BLOG

BLOG

2022.05.24

ガーデニングの季節・・・終了・・・??

こんにちは!

JAM-DAYです!

お久しぶりのブログです。

しばしお付き合い下さいませ〜

気付けばもう5月も終わり。

「やっと暖かくなったから、ガーデニングに精が出せるぜ!」と思っていたのも束の間、気温が一気に上がり昨日は30度近い夏日でした。

お庭のビオラたちも、もりもり花ざかりだったのに、一瞬でクタクタに(汗)

今年も種取りをして、役目を終えた子たちはサヨウナラ〜。

このフリルちゃんも、可愛いので種取りしました。

採取した種はしばらく冷蔵庫で保管して、9月頃蒔きます。

ビオラは割と育成が簡単なので、是非種まきにチャレンジしてみてください♪♪

・・・・・・そんな訳で、お花のお世話をまともにするにはかなりしんどい気温になってしまったので、ここからはしばらく別の楽しみに・・・

それはこちら!

ベランダの多肉たちは、暖かくなって湿度も上がり、一気にもりもりパツパツに成長中!

この内半分くらいは「葉挿し」という技法で自分で増やした子です。

アガベも子株が沢山出ていたので、親株から外して一人立ちさせました。

どんどん増えるので、定期的に人にあげてベランダの置き場を確保しています。

ちなみに、多肉植物にあまり馴染みのない方がよく驚かれるのは、多肉に花が咲くということ!

この、ヒョロヒョロ伸びているのが花芽です。

この先っぽについているのが蕾。

咲くとこのようにチューリップのように開きます。

可愛いですよ〜

多肉の種をとって育成する方もいますが、私はしないのでお役御免。

容赦なくカットしまくりました〜

(花芽が伸びると本体の栄養が花に向かってしまうため、本体が弱ることがあります。少し楽しんだらカットしてしまうと良いですよ)

ちなみにこんな風に咲く多肉も・・・

これは咲く前。

そして咲いた後。

金平糖みたいに可愛く白いお花が・・・!

多肉の種類によって咲く花の形は様々なので、それを見るのが春先の楽しみでもあります。

暖かくなって、我が家のにゃんずも伸びています。

冬はベッドに潜り込んで私の腕枕で寝るのですが、春になるとそそくさと自分のベッドで寝るようになるので寂しいです・・・

(懐いているのではなくて、単に暖を取るためにくっついて来てるのかと疑ってしまいますね・・・笑)

さて、今日はここまで。

お付き合い下さり有難うございました!

またお店でお待ちしております!!

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE