BLOG

BLOG

2021.02.04

ビンテージガーデンへようこそ

こんにちは!JAM-DAYです!

暦の上ではもう春ですが、まだしばらくは寒さと暖かさが繰り返されるようですね。

今はみんながマスク着用、手洗いうがいを心がけているので、普通の風邪にもかかりにくいように思いますが、油断は禁物!

体を温めて、健康に過ごしていきたいなと思っています。

さて、今日は少しプライベートなお話を・・・

本日のブログのトップ画像は、スタッフまめのお家の庭をパシャリ。

実はこの中に、JAM-DAYアイテムが隠れているのですが、お分かりですか?(JAMマニアの方は見たことがあるかと思います)

そうです、スコップです!何年か前、まだスタッフではなくお客さんとしてお店に通わせていただいていた時に、名古屋アンティークマーケットに出店していたJAM-DAYブースでゲットしたのがこのミリタリーのスコップ。

一目惚れして購入したのですが、オーナーからは「それ何に使うの?穴でも掘るの?」と不思議がられました(笑)いや、穴は掘りません。いや待て、掘ってるかも。

実はわたくし趣味がガーデニングでして、実際にこのスコップを使って花壇の土を混ぜたり、植樹する際に穴も掘っています。

ミリタリーのスコップなので、ビンテージとは言えかなり頑丈な作りで、安心してガンガン穴が掘れましたよ。

使わない時は写真のように庭に立てかけておけば、雰囲気もばっちり演出してくれるスーパーアイテムになります。

その他にも、古い棚や木箱、ワイヤーラックなど、様々なアイテムで庭作りを楽しんでいます。

右隅の赤い小さなシャベルはイギリスのビンテージ。これは名古屋市内のビンテージショップで購入しました。

琺瑯の手洗いバケツも確かアンティークマーケットで購入したもの。こうしてお花のポットを入れておくだけで可愛くなります。ちなみにこのお花は「花かんざし」と言って、これから春にかけて白い花を咲かせます。咲いた時から花びらがカサカサしているので、ドライフラワーにもしやすいんですよ。

こちらは趣味で育てている「多肉植物」。寄せ植えしても可愛いので、ファイヤーキングのマグやビンテージのティン缶などに寄せ植えすることも出来ます。

もしご興味のある方がいらっしゃいましたらビンテージアイテムへの寄せ植えも承りますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!

コロナ渦が続きますが、私はこうして庭作りをしながらストレス発散をして癒されています。大好きなビンテージアイテムとお花に囲まれていると、とてもHAPPYな気持ちになります。

皆さんも、お家の中や庭、玄関先などに是非さり気なくお気に入りのビンテージアイテムを飾ってみて下さい。家で過ごす時間がよりHAPPYになりますよ。

スタッフ まめ

BACK