BLOG
NEWS
2025.09.14
アートのある暮らし、始めませんか?
こんにちは。
名古屋市南区にあるアンティークショップ「JAM-DAY」です。
アメリカ買い付けの新商品、続々店頭に追加しています。
今回はその中からお問い合わせの多い、アートポスターや額入りの絵をいくつかご紹介したいと思います。

「HALLEY’S COMET 1986」
565×725 18,000円
その名の通り、ハレー彗星が接近したことを記念して製作されたアートポスター。
1984年に企画され、1985~86年に流通していた記念ポスターですね。
ハレー彗星は76年ごとにしか観測できないと言われており、1986年のハレー彗星接近は20世紀後半の一大天文イベントでした。
そのため多くのメディアが取り上げ、様々な記念アイテムが生み出されましたが、このポスターもその象徴的アイテムの一つですね。

人間の「瞳」をモチーフに、宇宙や彗星を融合させた独創的なデザイン。
サイケデリックで未来的。科学とアートの融合。
当時のムーブメントの熱量が感じられます。
(見ているうちに何だか吸い込まれそう)

彗星と言えば「君の名は。」ですが、皆さんは観られましたか?
私は多分、100回近く観ています。新開監督とRADWIMPSの組み合わせが大好きなのですが、やはり一番好きなのは初タッグ作品である「君の名は。」
正直一度目に観た時は、いまいちピンと来なかったのですが、見れば見るほど様々な伏線に気づき、ストーリーの面白さをかみしめられるようになります。
噛めば噛むほど旨味が出てくるスルメみたいな映画ですね。
内容としましては、自然災害が一つのテーマとなっているので、重々しい空気だったり、考えさせられることもあるのですが、ある種の天体モノ映画として観ると、その映像美に心奪われます。
架空の彗星である「ティアマト彗星」の落下シーンはもちろんのこと、「かたわれどき」と呼ばれる黄昏時の情景など、「空の描写」がとても美しく描かれているんですよ。
(そのシーンと野田洋次郎の音楽とがベストマッチしています)
まだ未視聴の方は、是非チェックしてみて下さいね。
ちなみにハレー彗星が次にみられるのは2061年だそうです。あと36年後。
生きてるかな。見てみたいな。
さて、次にご紹介するのはこちら。

抽象画、アクション・ペインティングのような勢いを感じる一枚。
585×620 12,800円
写真では伝わりづらいのですが、カラーリングがとても良いです。(実際にはピンク、赤がもう少し鮮やかです)


下部のサインを見ると、ミシガン大学、1990年卒業、と記されているので、卒業制作もしくは学内展示用に製作されたようですね。
鮮やかな色彩と、強い動き、塗り重ねにより大きなエネルギーを感じます。
サイズはそこまで大きいものではありませんが、空間に程よい辛めのアクセントが欲しいという方におすすめです。
(一人暮らしのお部屋にも飾れるサイズ感ですよ)
ラストはこちら。

「Warm Cloud 1995」
250×250 5,800円
ハート形の窓の中に、プリントの紐や糸でチェック柄のようなデザインがあしらわれた一枚。
ハートの窓部分(外側)は厚紙が二重にくりぬかれているため奥行があります。

交差する織りの色帯が、人と人とのつながりなどを表しているのでしょうか?
サイズはかなりコンパクトなので、寝室、子供部屋、トイレなどの狭いスペースにもおすすめです。

サインから推測すると、ローカルスタジオのもののようです。
小ぶりなサイズの絵は何枚か集合させて壁に配置するのもオシャレですよね。
組み合わせ次第で雰囲気も変わるので、時々模様替えを楽しむのも良さそうです。
その他にも様々なサイズのポスター、絵、ウォールスカルプチャーなどご用意しています。
気になる方は是非ご来店くださいね。
通販対応もしています。
遠方の方はお電話、メール、インスタDMよりお気軽にお問合せ下さい。
ここまでお読みいただき有難うございました!
スタッフ まめ

