BLOG

NEWS

2023.10.07

ポップなデスクランプ

こんにちは。

名古屋市南区のアンティークショップ「JAM-DAY」です。

今夜ONLINE STOREに、ポップなカラーリングのデスクランプをいくつか掲載予定です。

「カラーアイテムは取り入れるのに抵抗がある」というお声も時々お聞きしますが、取り入れてみると案外馴染むことが多いんです。

ビンテージのヤレ感と、絶妙なテイストのカラーリングが、インテリアのアクセントとして効果的です。

また、近年人気の「レトロポップ」との相性は抜群かと。

ちょっとチープな素材感が可愛い80年代前後のアイテムなんかは、イマドキのテイストとの相性が良いです。

ハロウィンも近いので、店内のオレンジアイテムを集合させてみました。

うーん、やっぱり可愛い。

カラーの可愛いアイテムが室内にあると、何だか気分も明るくなるのは私だけでしょうか?

一説によると、北欧地域の雑貨にカラフルなものが多いのは、暗く寒い季節が長く、暖かい室内で過ごす時間が長くなるので、気分転換して明るい気持ちにするため、だそう。

(北欧インテリアに木材が多いのも、室内でも自然のぬくもりを感じられるように、という思いからきているそうですよ)

(それからそれから、税金が高いため、飲食店を利用せず自宅で会食やパーティーをする機会も多く、自宅での過ごし方を日本人より重要視する傾向にあるとかないとか・・・)

国が変わればインテリアへのこだわりも変わる。

でもどの国に住んでいたって、「自宅で快適に過ごしたい」という人々の願いは共通するもの。

様々な国の様々な人々の楽しいアイデアを取り入れながら、「自分らしくいられる心地の良い空間」を作れたら良いですね。

JAM-DAYではそのようなお手伝いが出来ればと思っています。

是非、お店にお越しの際は皆様の思いもお聞かせ下さい。

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE