BLOG

BLOG

2023.07.23

可愛いDanish Figureたち

こんにちは。

名古屋市南区のアンティークショップ「JAM-DAY」です。

今日はヨーロッパ買い付けの可愛い人形たちをご紹介させて下さい。

ひげもじゃのバイキングや可愛いトロールたち。

ながーい槍を持った勇ましい雰囲気のバイキング。

(ドラえもんのブリキのラビリンスにこんな兵隊出てこなかったっけ?)

ちょっとスマートな子。

腕はロープです。

ひげの無い子は若々しく見えますね。

なんだか表情が可愛くて愛着がわきます。

頭を取ると、栓抜きになります。

こちらはトロール。

50’s~頃のものでしょうか。

オリジナルはデンマークの建築家「Hans Bolling」によってデザインされた「PESSIMIST(悲観主義者)」と名付けられたチークの人形ですが、それを模して当時沢山の会社から製造販売されていたようです。

こちらは製造元は不明ですが、何とも言えない切なげな表情(とぼけているようにも見えますが)をしていますね。

腕はロープで作られています。

異素材を織り交ぜたアイテムって、なんでこんなに魅力的なんでしょう。

顔のあるアイテムをインテリアに取り入れると、なんだか優しい気持ちになれますし、ふとした瞬間に目に入ると思わず「ふふっ」と口元が緩むのは私だけでしょうか?

わずかな空間があれば取り入れられる手のひらサイズの人形たち。

ちょっとしたスペースに飾って、日常を楽しんでみてはいかがですか?

写真では紹介しきれなかった子もまだまだいますので、気になる方は是非お店に見にいらして下さいね。

暑い日が続きますが、可愛いアイテムに囲まれて毎日楽しく過ごしたいですね♪

ONLINE STOREではその他にも可愛いアイテムを随時更新中ですので、そちらもチェックしてみて下さい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE