BLOG

BLOG

2023.02.26

イベントの御礼&デンマークビンテージ

いつもJAM-DAYをご利用いただき、誠に有難うございます。

今週末、名古屋市中区の東別院で開催された【URBAN NIGHT OWL 2023】に、足をお運びいただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。

かなりの強風でしたが・・・何とか焚き火ナイトも決行され、都会のお寺さんで幻想的な景色を眺めることが出来ました。

次の開催は来年・・・?を予定されているようですので、ぜひ楽しみにしていて下さいね。

さて、店内改装が進みまして、インテリアやヨーロッパ買い付けの陶器雑貨など、アイテムが充実しております。

ONLINE STORE未掲載アイテムを少しだけご紹介させて下さい。

デンマークの陶器の丸皿たち。

こちらはデンマーク王室御用達、ロイヤルコペンハーゲン BACAシリーズのサークルディッシュ。

デザインはEllen Malmerによるもの。

ハンドペイントによる製作のため、同じパターンのものでも絵付師によって風合いが若干異なります。

躍動的な花の絵柄がとても可愛いアイテムですね。

こちらも同じくデンマークの陶器プレート。

SOHOLM(スーホルム) Einar Johansenデザイン

スーホルムは、デンマークの小さな島、ボーンホルム島で1835年に創業され、惜しまれながらも1996年に閉窯となりました。デンマークでは一般家庭に沢山のスーホルムアイテムが普及していましたが、今ではなかなか入手困難なコレクターズアイテムとなりつつあります。

こちらのプレートはおよそ70年代に作られたもの。

深い青の釉薬が美しく、日本の住まいにも馴染みやすいので、個人的にオススメなアイテムです♪

この時代のヨーロッパの陶器アイテムはハンドメイドのものが大変多く、同じシリーズでも一点一点表情が異なります。

「自分だけのお気に入り」をお探しの方にはたまらないかと。

是非、お気に入りに出会いにいらして下さい。

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE