BLOG

BLOG

2022.03.04

春はガーデニングの季節

こんにちは!

JAM-DAYスタッフ・まめです♪

本日はお休みをいただいて、冬の間に荒れ果てていたお庭の手入れをしました。

今回はビンテージの話は一切出ませんが(笑)、お時間ある方はお付き合い下さいませ〜

当店には、「ファイヤーキングコレクター」「ビンテージランタンコレクター」「鉄骨テントコレクター」「ビンテージチェアコレクター」「旧車コレクター」などなど、様々なコレクターさんが訪れます。

皆さん趣味に熱く、お話をお伺いすると、聞いているこちらまでワクワクします♪

そんな私も実はコレクション(と言うか気が付いたら増えていた)しているものがあります。

それは、「多肉植物」と「アガベ」です。

ベランダとお庭に総勢300ポット程存在している多肉植物。

もちろん、コレクションと言っても生き物であるため、日々のお世話は欠かせません。

冬の間に寒さで下葉が枯れるので、春はそれらの枯葉を除いたり、ポットの中で成長しきって根詰まりした子を植え替えたり、虫除けの薬剤を散布したり、忙しい季節です。

多肉植物の面白いところは、この写真のように、同一品種を無限に増やせるところです。

この写真の子は「桃太郎」と言う品種ですが、一枚一枚葉を外して土に埋めておくと、そこから新しく芽が出て成長し、このように桃太郎畑が出来上がります。

ここまで成長するのにおよそ一年程度です。

(この技法を「葉挿し」と言います)

この写真の子達も我が家で増やした子達です。

コツさえ掴めば永遠に増やし続けられるため、それを元に寄せ植えを作ったり、知り合いに譲ったり、タニ活を楽しんでいますよ♪

こちらは「アガベ」の「農大」という品種。

近年アガベは男性を中心に人気で、中には一株〇万円!と言う品種も。

アガベは子株が生まれやすい品種も多いため、ある程度成長したらこのように親株から外します。

外した子株はサイズにあった鉢に植えてあげます。

そこからまた二年、三年、と育てていくと、親株と同じように立派な姿に成長してくれます。

アガベは愛知県の冬の寒さに耐えられないため、冬場はベランダにある簡易温室(ビニールハウス)で養生して、暖かくなったら外に出しています。

(手のかかる子です)

お日様大好きなので、これからの季節は日当たりの良いウッドデッキやお庭に並べて、しっかり日光浴をさせます。

(こうやって並んでいると厳つい棘に萌えますね〜)

ちなみにこれが簡易温室。

ホームセンターでお値打ちで手に入ります。

サボテンたちも冬場はこの中でぬくぬく。

お庭では、去年のビオラから種取りし、夏の終わりに種まきした子達が開花し始めました。

多肉やアガベだけだと色味が無くて寂しいので、お花も育てています。

こちらは以前ブログでご紹介した「花かんざし」。

去年の梅雨前に根元近くまで切り戻して夏越しをさせたので、春が来てこのようにまた蕾をつけてくれました。

花の中には上手く年を越させると、何年も続けて花をつけてくれる子がいます。

値段はそこまで高くありませんが、毎年買い直すのではなく、なるべく一株を長く楽しめるようにしています。

暖かくなってくると、植物も生き生きとして来るのでお庭ごとがはかどりますが、同時に雑草も元気になるため、気が抜けません。

でも土いじりしていると、心も体もリフレッシュ出来てとても良いですよ♪♪

ブログをお読み下さった方で、「多肉植物って可愛いなぁ」「よし!多肉植物を育ててみよう!」「何か趣味を増やしたいなぁ」と興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、ご来店の際にお気軽にお声掛け下さい。

スターターキット(育てやすそうな苗セット)を無料で差し上げます。

もちろん育て方講座付きです(笑)

一緒にタニ活楽しみましょう♪

ここまでお読み下さり有難うございました!

次回はビンテージのお話に戻りますね(笑)

皆様のご来店、お待ちしております!

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE