BLOG

BLOG

2022.01.30

ファイヤーキング以外も可愛いんです。

こんにちは!JAM-DAYです!

「最近ファイヤーキングにハマって、マグを集め始めました」と言われ、ご来店下さるお客様が増えています。

昔からのコレクターさんだけでなく、若い方も雑誌などのメディアを通してファイヤーキングの魅力が浸透しているのを感じ、とても嬉しく思っています♪

が、しかし。

お店に来ていただくと、「え、ファイヤーキングってマグ以外にもこんなに種類があるんですか?」「え、ファイヤーキングじゃないブランドもこんなにあるんですか?」→→→「全部可愛くてどれにすれば良いか迷っちゃう〜〜!!」となる方も多いんです(笑)

日本ではファイヤーキングのコレクターさんが多く、SNSで使われるハッシュタグもファイヤーキングの件数が圧倒的に多いのですが、同時期、アメリカでは様々なガラス会社がミルクガラス製品を作っていました。

当店ではファイヤーキング以外のアイテムも取り扱っていますので、少しだけご紹介させて下さい。

「OLD PYREX」オールドパイレックス

1851年創業の大手ガラスメーカー「コーニング社」で、世界で初めて耐熱グラスブランドとして製造されたのがパイレックスです。

その中でも40〜70年代に作られたデザインのものが特に現代では人気で、所謂オールドパイレックスと呼ばれています。

リブリッジレーターと呼ばれる保存容器やミキシングボウル、キャセロールなどの調理器具も有名ですが、マグも可愛いプリントが沢山あります。

「GLASBAKE」グラスベイク

1917年、「マッキーグラスカンパニー」がスタートさせたブランドがグラスベイクです。

後々に親会社が何度か変わりますが、その中でもグラスベイクブランドは継続して引き継がれ、1983年まで製造が続きました。

グラスベイクのプリントマグは、細かなデザインでカラフルな色使いが印象的な物が多く存在します。

キャラ物などはユニークな物も多く、ハマるとクセになりますよ。

「FEDERAL」フェデラル

1900年にオハイオ州で創業したフェデラルグラスカンパニー。同じくオハイオ州で創業したアンカーホッキング社のファイヤーキングとはライバル関係にあった存在です。

ロゴも「F」なので、ファイヤーキングと間違える方も多くいますが、盾の中にFがある通称シールドFが刻印されているのはこのフェデラルのものです。

フェデラルマグは、グラス面いっぱいにプリントされたマグが多く、楽しい気持ちになりますね♪

ディズニーやルーニー・テューンズ、フリントストーン、ジギーなどのキャラマグ、企業モノ、スポーツ系なども多く存在しますよ。

「HAZEL ATLAS」ヘーゼルアトラス

「キャンディストライプ」「チャイルドシリーズ」「サワークリームグラス」など、代表的なシリーズが沢山存在するヘーゼルアトラス。

こちらはヘーゼルアトラスの子供用食器として作られた人気シリーズ「ダックバニードッグ」。

子供用とあってプリントがめちゃくちゃ可愛いのですが、お値段は可愛くありません・・・(笑)

ヘーゼルアトラスはこのように子供向けのアイテムも多く存在し、可愛いアニマルプリントが目立ちます。

集めて並べてみると、さらに可愛くなりますよ♪

「GALAXY」ギャラクシー

1980〜90年代初期のアメリカの企業マグを沢山生産していたブランドです。

本体はアメリカとメキシコで作られており、この写真のものはバックスタンプに「MEXICO」の文字があります。

その他にまだ紹介しきれない老舗ガラスメーカーがありますが、本日はここまで〜。

知れば知るほど買わずにはいられなくなるミルクガラスマグ。

ブランドにこだわらず、「可愛い」「格好良い」と思ったものを手に取ってみるのも楽しいですよ♪♪

ここまでお読み下さり有難うございました。

ご来店、お待ちしております。

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE