BLOG

BLOG

2021.12.26

気になる存在 ボトルキャップマン

こんにちは!

JAM-DAYです!

全国的な寒波到来で、こちら地方も毎日寒いです。

寒いとつい家にこもりがちですが、そんな冬のおうち時間を豊かにしてくれるアイテムをご紹介♪

こちらの左のオブジェ、よーく見ると・・・

手足がボトルキャップで作られているんです!

50年代頃、アメリカで大流行したこちらの人形は「ボトルキャップマン」と呼ばれ、様々な人種やスタイルがモチーフとなりました。

また、一つひとつがハンドメイドなため、同じものが存在しないというコレクター心をくすぐるアイテムです。

(実際にアメリカにはコレクターさんが多く存在します)

オブジェとして、小物入れとして、オススメしています。

そしてお隣の小さな人形は・・・

IDEALのオープナー人形。

手にしているギターがオープナー(栓抜き)で出来ており、お腹部分のマグネットにくっつく仕組みです。

片足を曲げたキザなポーズがこれまた可愛いアイテムです。

人間以外に猫などの動物モチーフも存在しているそうなので、こちらも集めて並べてみたくなるアイテムですね〜

お気に入りのアイテムで、「帰るのが楽しみになるお家作り」、してみませんか?

ちなみに最近のマイコレ・・・

「猫モチーフ」をひたすら集めています・・・♪♪

左はドイツ、シュタイフ社のぬいぐるみ。

右はアメリカの雑誌広告をフォトフレームに。

こちらは白樺で出来た小物入れ。(べレスタ)

昔から集めていたファブリックカレンダーも、ついに猫モチーフをGETしました。

普段はランチョンマットにしたりふきんにして使っていますが、この子はしばらく飾って眺めようと思います。

すごいわかり辛いですが、奥の額の中のイラストに猫が・・・

こんな感じで大好きなビンテージと大好きな猫を掛け合わせながらアイテムを集めています♪♪

好きな物に囲まれて生活するって、やっぱり楽しいです。

「こだわって集めた物だけに囲まれて生活したい!」と夢見ながら、少しずつお気に入りのアイテム探しをしていますよ。

ここまでお読み下さり有難うございました!

皆様のご来店をお待ちしております!

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE