BLOG

BLOG

2021.06.04

最近のお庭事情・・・

こんにちは!

JAM-DAYです!

今日の名古屋は一日雨模様・・・

雨が降ると髪の毛はまとまらないし、偏頭痛はするしで悲惨です。

以前は梅雨はあまり好きではなかったのですが、ガーデニングを始めてからは「梅雨も良いな・・・」と思えるようになりました。

草花は水道水を与えるより、自然の恵み(雨)の方が強く綺麗に成長します。

なので雨が降ると、「よしよし、自然の恵み来た〜!」と思えるようになりました。

そんな訳で、自然の恵みを浴びて元気いっぱいの、最近の我が家のジャンクガーデンの様子をご紹介〜

こちらはサボテンの「白檀」。

ムーミンに出てくるニョロニョロのようです。

この時期に綺麗な花を咲かせますよ〜!

こちらは多肉植物。

小さな小さな手のひらサイズのミルク缶に植え替えました。

こちらも多肉植物。

雨を浴びて巨大化しています。

これから暑くなると根腐れを起こしてしまうため、水やりや日差しの管理が難しいです・・・

でも、少し手を加えてあげると元気に育ってくれるので、何とか今年の夏も乗り越えてね〜と毎朝観察しています♪

こちらはアガベ棚。

アガベは今の時期グングン育ちます♪

でも愛知の夏は暑すぎるので、油断は禁物。

水やりは夜の内に少しだけ、次の日には乾くくらいの量を与えます。

お花でも何でも、植物は生き物なのでその子その子に合わせた管理が必要ですね〜

地植えの紫陽花。

この時期ならではの楽しみです♪

(ちなみに先日紫陽花の切り花をお店に持って来たのですが、お店が暑すぎて半日で駄目になりました・・・どれだけ暑いんだJAMDAY・・・)

こちらの寄せ植えに使用している缶は、使い終わったトマト缶にデニムの切れ端を巻き巻きして作りました。

雨ざらしにしているので良い感じにサビサビ・・・

木工用ボンドでつけただけなのに、案外丈夫です。

(作って三年くらいは経過してます)

ちなみに雨上がりには、お庭からこんな夕日が見られます。

雨も悪くないですね・・・♪

そんなわけで、今日は我が家のお庭事情でした!

「お花に興味あるよ!」「多肉植物育ててみたいな!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛け下さい♪♪

我が家のもぎたて多肉、プレゼントしますよ〜!

(さらにそれを、ビンテージ缶なんかに寄せ植えしたら最高に可愛いですからねぇ〜)

ここまでお読み下さり有難うございました!

スタッフ まめ

BACK

CATEGORY

ARCHIVE