BLOG

NEWS

2021.04.27

ONLINE STORE更新しました

本日20時にONLINE STOREを更新致しました。

これからの季節にあると便利なアイテムです。

宜しければご覧下さい♪

今日はビンテージとは少し離れて、私のおうちの同居人(同居猫)を紹介させて下さい。

野良猫出身、ミックスの「黒スケ」と言います。

黒猫ですが、地肌は白く、胸元も少しだけ白い子です。

去年の六月、保護猫団体の主催する譲渡会で出会いました。

兄弟猫の中で唯一の黒猫(他の子達は皆白でした)で、小さいのに筋肉質で活発そうな姿に一目惚れしてお迎えを決めました。

保護猫団体の方の家庭訪問と一週間のトライアルを無事にクリアし、七月には正式譲渡となり、家族の一員に。

猫ちゃん(特に野良猫ちゃん)は警戒心が強く環境の変化に弱いため、我が家にやって来てすぐの頃は毎日アップライトのピアノの後ろに身を隠してしまったり、夜泣きしたり、お腹の調子を崩したりと、落ち着かない日が続きました。

それでもゆっくりじっくり焦らずに見守り、大好きな猫じゃらしで沢山遊んで、少しずつ警戒心を解き、今では・・・

立派な風格に・・・

(おーい、そこは冷蔵庫の上だよー)

(お気に入りの場所ですが、降りるのは苦手です)

私の手編みの寝床です。

Tシャツヤーンと言う、様々な理由で廃棄になる販売前のTシャツをカットして糸として再利用された物を使って編みました。

糸自体が伸縮性もありツヤツヤしており寝心地バッチリで気に入ってくれています♪

「猫はこたつで丸くなる」と言いますが、この通り、狭い中に丸まって寝るのが好きです。

腕はみ出してるけど・・・

基本的に後追いが酷く、何をしていてもベッタリ引っ付いてきます(可愛い)。

料理をしていてもこのようにちょっかいをかけてきます。

お陰で食事にはもれなく黒スケの毛が入ってしまっています(気にしない)。

こんな風に気を許してゴロゴロされると、もう悶絶してしまいますね。

すぐにお腹辺りに顔を埋めて「猫吸い」をします。

※猫飼いさんは皆「猫吸い」をします。毛の中に顔を埋めて「スーハー」と吸います。文字通りです。知らない人が見たら、変な人に思われますね(笑)

お気に入りの椅子を取られても、可愛いので許してしまいます。

猫の魔力は恐ろしいものです。

黒スケをお迎えした事がきっかけで、日本や海外のペット事情についても少しだけ勉強しました。

日本のようなペットショップでの生体販売のされ方は、海外ではNGだと言うことも初めて知りました。

また、年間で殺処分される動物の数の多さに胸が締め付けられました。

長く生きていても知らないことは沢山あるし、知らずにいることはとても怖いことだと思いました。

当たり前が当たり前ではない。

知らずにいるよりは知れて良かったです。

今私に出来ることは少ないかもしれないけれど、少しでも何か役に立ちたいと思いました。

だから今はとにかく、黒スケを精一杯可愛がりたいです。(だってすんごく可愛いんです)

ちなみにJAM-DAYのオーナー宅には可愛いわんちゃんがいるんですよ♪

名前はジャムちゃんです♪

時々お店にも登場するので会えたらラッキーですね!

そんなわんちゃん大好きなオーナー夫婦と、猫に首ったけなスタッフがいるJAM-DAY。

動物好きなお客様がいらっしゃいましたら、是非ぜひお話聞かせて下さいね♪

最後までお読み頂き有難うございました!

またお店でお待ちしております!

スタッフ まめ

BACK

CATEGORY

ARCHIVE