BLOG

BLOG

2021.03.12

アメリカンダイナー気分♪

こんにちは!JAM-DAYです!

JAM-DAYには沢山のテーブルウエアがありますが、本日はその中からアメリカンダイナーの雰囲気を味わえるアイテムをいくつかご紹介させていただきます。

“HOMER LAUGHLIN CHINA” 1871年~ 

ホーマーラフリン社は1871年創業、米軍ご用達の老舗陶磁器メーカーです。

シンプルな印象を受けますが、ぽってりした厚みと重みがアメリカの食器らしく、存在感がありますね。

同じくビンテージの食器でよく見る”HALL”や日本でも有名な”Fiesta”もこちらのメーカーの製造です。

“SYRACUSE CHINA” 1871年~2009年

こちらはシラキュースチャイナ社のプレート。

レストランやホテル、鉄道の食堂車向けの食器を製造していたメーカーとして有名です。

こちらもやはり、厚みのあるフォルムで、レストランなどでの使用に耐えられる丈夫な作りが魅力的ですね。

深さもあるのでカレーやパスタ等の大皿料理にオススメです。

“Buffalo China” 1901年~

創業当時はソープディッシュのみの製造でしたが、その後事業拡大し、ホテルや軍向けの販売、製造も。

56年に”Baffalo Pottery”から”Baffalo China”に名前を変更。その後83年には”Oneide Limited”に買収されています。

こちらの刻印はBaffalo Chinaですので、56年~82年代のアイテムですね。

アメリカンダイナーらしいグリーンバンドが何とも言えない雰囲気です。

ちなみにこちらはハンドペイントなんですよ♪

この他にも「Shenango」「Jackson」「Victor」等も有名ですが、またの機会にご紹介させていただきますね。

ファーストフードの普及によって徐々に製造数を減らしてきたアメリカンダイナーウエアですが、丈夫な作りなのでキャンプなどのアウトドアに持っていくのにもオススメしています。

もちろんご家庭でも大活躍間違いなし!

是非お気に入りのアイテムを見つけにお店にいらして下さいね!

スタッフ まめ

【JAM-DAY】

愛知県名古屋市南区宝生町3-7

052-691-7005

OPEN 11時~19時

CLOSE 水曜日

BACK

CATEGORY

ARCHIVE