BLOG

BLOG

2021.02.16

春到来??

こんにちは!JAM-DAYです!

先週末はとても暖かく、キャンプに出掛けた方も多かったのではないでしょうか?

名古屋は今週寒波が来るそうで、冬物をクリーニングに出すのはもう少しだけ先になりそうです。

でも、暖かい日が増え、気分はすっかり春模様。

本日は春にぴったりの可愛らしいビンテージバッグをご紹介!

1950’s~70’s 「Caro-nan」  カロナンバッグ

1950年代後半に、アメリカのミシシッピで「カロリン・マクダニエルズ」と「ナンシー・スティール」が作り始めたことから、二人の名前をくっつけて「カロナン」と名付けられました。

全てがハンドメイド、オリジナルペイントで作られているため、大量生産が困難で、ブティックを中心に販売されていたそうです。

こちらはカロナンの中でも特に人気の「トラベルシリーズ」。

ぐるりと街並みが描かれており、国名地名などが入ったステッカーも貼られています。

蓋に貼られたペニー(ラッキーコイン)が1960年の年号ですので、こちらはその年に製造されたことになります。

中はカントリー調の可愛い小花のキルティング生地が貼られています。こちらも一つひとつ色やデザインが違うので、中を見るのが楽しみです。

こちらは「アニマルシリーズ」。動物や鳥が描かれたシリーズです。

ちなみに、ゴルフやテニスなどを描いたものや、カーレースの車(私が見たのは確かポルシェだったかな?)が描かれているものもあるんですよ!

裏面にはなんと丁寧にフェルト生地が貼られています。

細やかな心使いから作り手さんの愛情を感じられますよね。

蓋には「Caro-nan」のサインが。

どのバッグにも必ずこのサインが入っています。

ファストファッションも安くて可愛くて便利ですが、一つひとつ丁寧に思いを込めて作られたビンテージアイテムは、オンリーワンな特別感もさる事ながら、温かみがあってとても良い風合いだと思います。

そしてなにより、「大切に使いたい」という気持ちを引き起こしてくれますよね。

使い捨ての「便利さ」と、ビンテージの「物を大切に長く使う良さ」を、上手く生活の中に取り入れながら楽しめるのが良いのではないでしょうか?

ここまで読んで下さり有難うございました!

またJAM-DAYでお待ちしております!

スタッフ まめ

JAM-DAY
愛知県名古屋市南区宝生町3-7
TEL,FAX 052-691-7005
OPEN 11:00~19:00
CLOSED Wednesday

BACK