BLOG

BLOG

2024.02.27

OLD PYREX

こんにちは。名古屋市南区のアンティークショップ「JAM-DAY」です。

最近ファイヤーキングを探しにご来店いただくことが増えていますが、ご来店いただいてよくお客様に言われるのが、「ファイヤーキング以外のミルクガラスも可愛いですね!」というお言葉。

そうなんです。

ミルクガラスは、ファイヤーキング以外も可愛いものが沢山存在しているんです。

今日はその中からおすすめの「OLE PYREX」をご紹介させて下さい♪

オールドパイレックスはアメリカの老舗ガラスメーカー「コーニング社」によって、1915年に設立された家庭用耐熱ガラスのブランドです。

エジソンが発明した電球ガラス部分を製造したり、理化学用のガラスや宇宙船の窓ガラスなども製造しており、高い技術力を持つメーカーです。

その技術はパイレックスブランドにもいかんなく発揮されており、温度変化にも強く丈夫な調理用ミルクガラスが製造されました。

パイレックスは現在でも続いていますが、その中でも1980年代までが「オールドパイレックス」と呼ばれています。

カラーやプリントも豊富で沢山のシリーズがあり、料理や食事をより楽しいものをしてくれるのは間違いなしです。

こちらはオールドパイレックスの「シンデレラベイク&ストア」(キャセロール)。当時はセットで販売されていたようです。

S、M、Lの三サイズで、色違いの展開です。

蓋もガラス製ですが、どのサイズでもあてはまるように作られているので、万が一蓋を割ってしまっても使いまわしが可能です。

こちらは「バタープリント」(アーミッシュ)というプリントパターン。

ターコイズの他に、ピンクも存在していますが、どちらも可愛い。

当時の説明書には、どのように使用するのか写真付きで解説が載っていました。

ディナーウエアの写真も載ってる!(個人的に集めている大好きなシリーズです。ゴールドリムはなかなか見つからない~)

フレームウエアのダブルボイラーやパーコレーターの写真もついていますね。

当時、ガラス蓋はこのように、鍋敷き替わりになりますよ、と。

現在の便利機能は、辿ると実は大昔から存在しているパターンも多くて面白いですね。

(取っ手の取れる○ファール、とかも、1940年代頃には存在していたというから驚きですね~)

こちらは当時、チャイルドセットとして販売されていたシリーズ。

白地に赤一色のプリントで、サーカスのクラウンや動物たちが描かれています。

こちらも同シリーズのブルートレインというプリント。

チャイルドシリーズというだけあって、可愛らしいプリントが多いですね。

こちらはユナイテッド航空の機内食用に製造されたスープマグ。

赤と青の二色展開だったようですが、どちらもかなり希少となっています。

普通のコーヒーマグより小ぶりで可愛いサイズ感。

スープ以外にも、蕎麦ちょこ替わりに使っても良さそう。

オールドパイレックスは丈夫な作りなので、普段使いしやすいのもおすすめなポイントです。

コレクションとして、そして実用アイテムとして、是非日常に取り入れてみて下さいね。

ここまでお読みいただき有難うございました♪

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE