BLOG

BLOG

2024.02.05

owner’s pick up

こんにちは。

名古屋市南区のアンティークショップ「JAM-DAY」です。

当店の人気アイテムの一つ、フラワーベースですが、今日は今回のヨーロッパ買い付けで集まった陶器のフラワーベースの中から、当店オーナーのお気に入りアイテムをご紹介させていただきます。

こちらはドイツの陶器製フラワーベース。

ドイツと言えば、「Fat Lava」と呼ばれる西ドイツ製のフラワーベースが注目されていますが、今回ご紹介するのは「東ドイツ製」のフラワーベース。

カラーリングやデザインを縁取るゴツゴツしたラインが特徴的なアイテムが多い印象です。

こちらはイエローのボディにグリーンのラインが何だか南国気分。

寒いイメージのドイツとは、かなりかけ離れた印象ですね。

東ドイツのフラワーベースは国外向けに製造・輸出されていた物も多く、ユニークなデザインは輸出向けの物が多いようです。

チューブから出したようなライン。

こちらはハニーポットのようなフォルムが可愛いアイテム。

植物の蔓のようなデザイン。

こちらは何だか優しい雰囲気のアイテム。

レースエッジのようなデザインが、ぐるりと一周。

フォルムが特徴的なので、お花を飾らなくてもお気に入りのスペースに置きたくなります。

西ドイツのFat Lavaとはまた違う魅力がある、東ドイツのフラワーベース。

似ているようでそれぞれの会社ごとに特徴があり、どれもこれも可愛くて、深みにはまりそう。

ちょっとした模様替えや気分転換にも気軽に取り入れられるので、おすすめしています。

ご紹介した以外のフラワーベースも沢山入荷していますので、是非見にいらして下さいね。

ここまでお読みいただき有難うございました。

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE