BLOG

BLOG

2022.08.16

店頭充実中!

こんにちは!

毎日暑くて暑くて、アイス以外何も欲しくないJAM-DAYです!笑

最近なかなかONLINE STOREの更新が出来ていない状態ですが、店頭には色々と新しいアイテムを放出中です。

公式Instagram(オーナー管理)と、まめInstagram(@mame_jam_day)にて毎日アイテム紹介をさせていただいておりますので、気になるアイテムがございましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。

さて、今日は少し趣向を変えて。

暑すぎて外に出たくない時、ゆったり音楽でもかけながら、読書タイム♪が趣味な私です。

少しだけ、我が家の本棚からお気に入りの本を紹介させて下さい。

「肩胛骨は翼のなごり」

宮崎駿大先生がここまで言うなら、読まない訳にはいかないです(笑)

ハウルの動く城で乾杯する時にいう「あの台詞」は、この作品の中に出てくる台詞のオマージュだったりします。

海外の児童文学は大人が読んでも十分楽しめる作品が多いのでオススメです!

「黒い兄弟」

帯にも書いてありますが、世界名作劇場「ロミオの青い空」の原作です。

世界名作劇場の中で一番好きだったアニメシリーズ!

(これ言うと年齢バレますよね)

アニメも良いけれど、原作はもっと良い!

イタリアの煙突掃除の少年たちの友情に、泣ける。

イタリア旅行に行った時、「ここがロミオの舞台か〜」「ロミオたちが吸った空気、私も吸ってる〜」と感動した覚えがあります。(聖地巡礼好き)

「No.6」

映画やアニメ、ドラマ化もされた「バッテリー」の作者、あさのあつこさんのシリーズ。(同姓同名ですが女優さんとは別人ですよ)

少年が成長する話を書かせたら、この人の右に出るものはいない(私調べ)、です。

「ぼくのキュートナ」

とにかく可愛くてキュンとくる絵本。

キュートナの事が好きな男の子目線で、キュートナに書いた手紙(ラブレター?)が毎ページ展開されます。

キュートナが結構癖ありな女の子で面白くてクスッと笑えます。

「妖精図鑑」

そのままです。色んな属性の妖精が載っている図鑑です。

「妖精がいたらいいな〜」と常日頃から思っていますが、未だ見たことはありません。

「子どもへのまなざし」

元保育士なので、それらしい本もご紹介。

全保育士のバイブルです。

子育てのヒントが欲しい方にオススメ。

「アリスの不思議なお店」

CDやレコード収集が趣味の方は「ジャケ買い」ってした事があると思うのですが、本好きもあります。

これがまさにジャケ買いの一冊。

夢のカタログです。ただただ、眺めて楽しい大人の絵本。

「みとりねこ」

これは、これから読もうと思っている一冊。

これも完全ジャケ買い(猫につられて)ですが、「図書館戦争」「植物図鑑」などヒット作満載な有川ひろさんの作品なので、期待大で読もうと思います。

(数年前に連ドラで放送された「空飛ぶ広報室」が大好きで、4回くらい見たのですが、それも原作は有川ひろさん!)

好きな本は手元に置いておきたくて、実家の本棚もマイホームの本棚もパンパンです。

動画が大流行している現代ですが、ゆっくり自分のペースでページをめくり、自由に物語の世界に浸れる読書の時間が私は大好きです。

キャンプにも本を持って行って、ハンモックに揺られながら読んだりもしますよ。

(漫画も大好きなので、キャンプの時は漫画率高めですが)

何かおすすめの本があったらご来店の際にでも教えて下さい♪

本を読みながらファイヤーキングでコーヒーを啜るのもなかなか良い時間です。

ここまでお付き合い下さり有難うございます。

皆様のご来店、お待ちしております。

スタッフ まめ

BACK

ARCHIVE